2010年に発売され、7刷4万部近く売れた家庭菜園本『マンガでわかる家庭菜園の裏ワザ』の増補改訂版のイラストです。19年3月発売。69本の裏ワザイラストが載っています。
JAグループの日刊紙『日本農業新聞』にて、福田俊氏とのコンビで現在も連載が続いている『おまかせ菜園フクダ流』。読者にも好評で6年目に突入いたしました。毎週日曜版で、手間をかけずにおいしくできる野菜の作り方をマンガで解説します。
保存
日本農業新聞土曜版に’12年4月より好評連載中の『家庭菜園フクダ流』イラストです。
家庭菜園歴40年の福田俊さんが、毎回さまざまなアイディアと豊富な情報で、有機無農薬栽培の裏技を紹介します。
JAグループの出版社家の光協会から、有機農業40年の金子美登さんの文章にイラストをつけた本が出版されました。
埼玉県小川町の霜里農場に一年通い、四季折々の農場を取材させてもらいました。
この本は日本農業新聞土曜版に2009年4月から10年5月まで毎週連載された計50回分をまとめたものです。そして現在、農業新聞で山下一穂さんの『天才かずほ君のカンタン有機』も好評連載中です。
JAグループの出版社の家の光協会から、『伝承農法を生かす マンガでわかる家庭菜園の裏ワザ』本が出版されました。
これは08年〜09年の一年間、日本農業新聞で連載された計50回の連載に、10回分加筆されたものです。(イラスト左)
日本農業新聞では現在、金子美登さんの『金子さんちの有機自給農園』(イラスト右)が好評連載中です。
08年4月から始まった、日本農業新聞土曜版「木嶋利男の家庭菜園裏ワザ集」イラストです。
現在好評連載中〜。木嶋先生の文章をもとにイラストでやさしく解説します。
少し前ですが、日本農業新聞日曜版に2年間掲載された「はてな?ぴよぴよ」という食育読みものです。
連載は100回を超え、子供達からファンレターをもらったり嬉しい体験もしました。連載をまとめた本は小峰書店から『ぴよぴよの農業たんけん』として2004年に刊行され、今でもだいたいの図書館に置いてあります。